挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

ログアウト機能実装完了

f:id:iolwloi:20191006000606p:plain

こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ

略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

オリジナルWEBサービスに着手してから、1週間が経過しました。

この調子だと、完成までにあと2週間くらいはかかるかなぁ・・(遠い目)

 

焦ってやってもしょうがないのスタンスでやっているので

無理にペースアップはしませんが、早く次のステップに進みたいなと

気持ちばかりがはやる今日この頃・・


今は着実にできることを増やしていくことにフォーカスして頑張りたいと思います。

 

さて、今日の進捗です

取り組んだこと

今日はこんなことに取り組みました!

・ウェブカツの動画を視聴しメモを取りながらログアウト機能のコード写経

・メモをみながらのログアウト機能実装

・head、headerの外部ファイル化

・マイページ遷移の無限ループ対処

・ユーザー登録後、ログインをスキップしてマイページに遷移させる対処

・仮のマイページ作り

 

ログアウトは画面表示がなく、

処理としてはセッションを削除してログインページに遷移させるだけなので

かなりあっさり実装することができました!

(エラーは出たけど!!)

 

むしろそれ以外(無限ループ対処など)の方がずっと時間がかかってる^^;

 

また、この段階でheadとheaderを外部ファイル化したので、

とりあえずヘッダーの部分だけある、仮のマイページも作成しました!(こんな感じ)

f:id:iolwloi:20191006002711p:plain

(先日、スクリーンショットが保存できないとぼやいたのですがOSをアップデートしたら無事保存できるように笑)

ヘッダー以外のところが空白で寂しかったので、背景も仮で指定w

 

機能の実装をはやく終わらせて、もっと見た目にもこだわりたい・・ 

ググったこと

basename関数

パスからファイル名を取得する関数

接尾語を指定した場合は、接尾語を除いたファイル名を返す

https://webkaru.net/php/function-basename/

 

$_SERVER['PHP_SELF']

$_SERVER は、ヘッダ、パス、スクリプトの位置のような 情報を有する配列

'PHP_SELF’キーは、現在実行しているスクリプトのファイル名をパスで返す

https://www.php.net/manual/ja/reserved.variables.server.php

 

lastInsertID

PDOオブジェクト実行直後、SQLINSERTされた値のIDを取り出すことができる

 

少し前まではPHPのマニュアルって読みづらくてすごく苦手意識があったのですが

わからないことを何度もググっていくうちに、抵抗感がなくなってきました!

 

徐々に公式のドキュメントへの苦手意識を克服して、より正確な情報源から情報をとれるようになっていきたいです。

学んだこと

・マイページが無限ループになるバグへの対処

ログイン認証後、マイページに遷移させる処理に制限をかける

具体的には

ログイン認証がされた際の実行中のファイルがlogin.php(新規ログイン)である場合にのみマイページに遷移させるようにする

 

・ユーザー登録後、ログイン処理を経ずにマイページへ遷移(ダイレクトにマイページへ遷移)させる処理

マイページへ遷移する前にセッションに情報を詰める

具体的には

最終ログイン日時とログイン期限時間を更新し、DBからとってきたユーザーIDをセッションに詰める

明日の宿題

ユーザー登録後のログインをスキップしてマイページに遷移させる対処のところで

エラーが解消できず、まだ完成できてない状態です^^;

 

エラーもそんな複雑な内容ではないので、おそらく簡単なミスだと思うのですが

今日中には潰せず・・

 

明日、朝起てスッキリした状態の頭でリトライしたいと思います!

まとめ

今日は細々とした処理に取り組みました!!

書くべきコードが少ないとやっぱり心理的な負担がだいぶ軽いですね

 

明日は、今日潰せなかったエラーを潰して退会機能の処理に着手したいと思います!!