挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

【プログラミング学習】IT未経験者がウェブカツに入部してみた【2ヶ月半経過】

f:id:iolwloi:20191015114036p:plain

 こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ

略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

このブログでは、webとは全く関係ない業界から

プロのプログラマーへの転身を目指してプログラミング学習中の20代女が

少しずつ成長していく様子を定期的に報告しております!

 

さて、オンラインのプログラミングスクール

ウェブカツ‼︎」に女性割引で入部してから

ついに、2ヶ月半が経過しました。

  

この、約2週間のプログラミング学習進捗状況についてまとめます。

前回の学習進捗報告はこちら↓↓ 

 

www.anman-blog.tokyo

 

 入部後、2ヶ月半の学習進捗

ウェブカツ本科の学習進捗

それでは、ウェブカツ‼︎本入部後、

2ヶ月強たった現時点でのプログラミング学習進捗です。

 

webサービス部 3周目 Lesson1〜19 まで 

 

 

相変わらずwebサービス部に四苦八苦しています笑

かれこれ2ヶ月近くずっとwebサービス部をやっているna・・

 

が、一方で3周目に突入し、だいぶコードの意味を噛み砕いて理解できるようになったと感じる面も。

 

3周目は処理の流れをメモで順番に書き出して、流れや処理を確認しながらコードを写経するという方法にしてみたのですが、

このやり方が自分的にとてもよかったので、2周目からこのやり方を指定ればとちょっと後悔。

 

最初の頃は、ついていくのに必死で

1周目はとにかく動画を視聴して、全体像を把握する

2周目はとにかく手を動かしてコードを写経する

という感じで、なんとなく学習を進めている気になってしまっていました。

 

今振り返ったら、先に進めることが目的になってしまって、

先に進めている感を感じたかったのかもしれません。

 

なぜ、こんなことを懺悔し始めたかというと、

正直1周目の動画視聴なんてほぼ意味なかったなと、思うからです。

(今だから言えるけど)

 

もし、これからwebサービス部に入ろうとしているかたがいたら、

1周目からとりあえず手を動かしてみることをオススメします!

 

webサービス部はwebサービス部以前の部活に比べて、動画の情報量が格段に上がるので

とりあえず最初はみることに専念しようとなってしまいがちですが

動画をみただけでは正直理解できません。

コードは手を動かすことでしか理解できない、と今なら思います。

 

もし、時間がたっぷりあって、いくらでも時間をかけられるとしても、

同じ部活にずっと時間をかけるのは精神的にもしんどくなってきます。

 

同じ動画を何回繰り返しみてもいいから、

早い段階でひとまず手を動かしてみるのが結局は一番の近道になるよと、

昔の自分にも教えてあげたい笑

自作サービスの進捗

webサービス部の3周目に並行して、ついに自作サービスに着手しました。

この2週間実装した機能はこんな感じです。

・ユーザー登録機能

・ログイン機能

・ログアウト機能

・退会機能

・プロフィール編集機能

・パスワード変更機能

・パスワードリマインダー機能

・コンテンツ登録機能

これで、だいたい全体の3分の2程度といったところでしょうか。

 

最初のうちは、試しても試しても出てくるエラーに疲れ切っていたのですが(笑)

この2週間を経てエラーに耐性がついたのか、解決できるスピードも上がってきたと感じます。

 

エラーが出るということは何かがうまくいっていないということなので、

エラーが出るたびにうんざりしていた最初の頃に比べて、今は

エラーは出て当たり前

という気持ちになりました。

 

大切なのはエラーを出さないことではなくて、エラーを読み解きながらいかにコードを直していくかということ

というように考え方も変わり、だいぶ楽になった気がします。

 

入部以来、いま一番メンタルがやばい・・!!笑

ところで、いま、入部以来一番メンタルがやばいです笑

 

先ほど、「同じ部活にずっと時間をかけるのは精神的にもしんどくなってきます。」と書きましたが、それはまさに今の私の状態・・

 

他の生徒さんのツイートを見ると2週間程度で自作サービスを完成させている方が多いように感じるのですが、

一方で、webサービス部3周目と並行しながら進めているとはいえ、

2週間経っても全体の3分の2程度しか進んでいない自分の進捗にかなり焦りを感じています。

 

webサービス部が終わったら、転職活動もぼちぼち始めようと思っていたので

他の方の内定報告を尻目に、自作サービスに時間をかけてることも焦りの原因の1つかと・・

 

これまで、割と順調に進めることができていたおかげか、

他の部員の方の進捗ツイートもあまり気にならなかったのですが、

ここにきて、目にするのがかなりしんどいと感じています。

 

他の人と比べないを意識していたつもりだったけど、自分で思っている以上に人との比較が気になっていたのかも。

 

自作サービスに着手した時はあまり焦らずに進めようと思っていたのですが、

今はとりあえず完成させて一区切りつけたい、というように気持ちが変化しました。

 

 

全体の3分の2は進んでいるのだから、あと1週間あればいったん完成させられると信じて

今は辛くても踏ん張りたいと思います(涙)

プログラミング学習以外

ブログによる毎日の学習記録を始めました

ウェブカツ女性割引のノルマである月2回のブログ更新とは別に

毎日の学習進捗をブログでまとめるようになりました。

 

たまに2日分をまとめて投稿する日もありますが、

この2週間ほぼ毎日続けています。

 

最初は文章がなかなか思いつかず、結構大変だったのですが

2週間継続したおかげか、文章を書くのもだいぶ苦でなくなってきました。

 

それに、ブログにまとめることで、その日に勉強したことが整理される効果があるなとも感じます。

 

寝る前の30分程度でパパッと書いているのでブログとしてもクオリティーは正直低いですが、

できる限り続けようと思っています。

「僕は君たちに武器を配りたい」読んでいます

2週間前に「金持ち父さん 貧乏父さん」を読み終わって、

今は「僕は君たちに武器を配りたい」を読み進めています。

 

まだ読み途中ですが、8割読んだなかで一番刺さったのが

「世の中の多くの”残念な人”は「自分で調べる一手間」をかけようとしない」

という一節。

 

今の自分はまさに”残念な人”で、

面倒だったり、はやく結果を出したいがために一手間をかけることを惜しんでいたなと反省。

よく、「自分の頭で考えることが大切」というけれど、自分の頭で考えるということはまず、自分で情報を集めることだよなと、感じました。

 

移動の途中などの隙間時間に読んでいるので、ゆっくりではありますが、

最後まできちんと読み進めようと思います。

 

前回設定した目標を達成できたのか・・?

さて、ここで、

前回の投稿で今月末までの目標として設定していた項目を

達成できたのか振り返ります。

  • WEBサービス部3周目に取り組む →絶賛取り組み中
  • 並行して自作サービスに取り組む →絶賛取り組み中
  • HTML/CSSの自習に取り組む →未達
  • FPの勉強を緩く継続する →サボり気味
  • 僕は君たちに武器を配りたいを読み終わる →読み途中

なかなか微妙な結果に・・^^;

 

正直この2週間はwebサービス部で必死でそれ以外のことに手をつけている余裕がなかったなぁ。

早いところ、webサービス部に片をつけて今の気分を一新したいです・・!

次の2週間の目標

次なる2週間の目標としては、こんなことを考えています。

  • webサービス部3周目完走
  • 自作サービス完成
  • オブジェクト志向部着手
  • 僕は君たちに武器を配りたいを読み終わる

 

次の2週間で、今度はどれくらい成長できているか楽しみです^^ 

 

 

長くなりましたが、今回の報告は以上です。

次回の報告で、また少しでも成長している部分がありますように・・

 

ではでは!

 

ウェブカツ‼︎がどんなスクールか気になる方はこちら↓↓

webukatu.com