挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

久々のHTML CSS

f:id:iolwloi:20191012011624p:plain


こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ 略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

台風19号が近づいていますね。

当初、ことの重大さをあまりわかっていなかったのですが

ツイッターで注意を呼びかける声や対策についてのツイートをたくさん目にし

慌てて水のストックの購入と、窓ガラスの補強をしました。

懐中電灯も買いたかったのですが、売り切れたのかもともと置いてないのか

近所のお店では見当たらず・・

 

停電しませんようにと祈りつつ、万が一停電した時は

大昔に100均で買ったロウソクでしのごうとスタンバイしています。

(無事に台風が過ぎたら今後に備えて懐中電灯も買っておこうと思います・・)

 

私は自宅にテレビがない生活をかれこれ3年以上していて、普段は全く困らないのですが

こういうときはテレビがあった方が対策方法なんかも放映されているだろうし

リアルタイムの気象情報もとれるし心強いよな、なんて思ったり

 

大きな被害が出ないことを祈りつつ、明日は大人しく自宅で勉強しようと思います。

 

さて、今日の進捗です。

 取り組んだこと

今日はこんなことに取り組みました!

・ログインページなどの見た目の調整

・パスワードリマインダーの実装

 

昨日、モチベーションの維持に悩んでいると投稿したのですが、

モチベーションの低下はPHPの作業がなかなか終わらないことにあると分析し

今日は久しぶりにHTML CSSを触りました!

 

もともと絵を描くのが趣味なので画面が出来上がっていく様子がわかりやすいHTML CSSは大好きなのですが、久しぶりに触ってみてやっぱり楽しいと再確認。

 

我ながらPHPをやっている時との集中力の差を大きく感じました笑

配色なんかを考えているときは本当にウキウキします。

 

まだページによってはCSSがおかしいところもあり、完全ではありませんが、

機能の実装のたびに目にするログインページの見た目がだいぶ完成したので

ちょっとだけモチベーションも回復しました。

 

f:id:iolwloi:20191012002928p:plain

:hoverでさらに動きをつけたいところもまだありますが、とりあえずこんな感じ。

 

現時点では特別デザインセンスがあるわけではないけど、本格的にデザインも勉強してもっともっと見た目にこだわれるようになりたいな・・

 

・・と、HTML CSSで自分のご機嫌をとり、続いてPHPでパスワードリマインダーの実装。

 

大きなつまずきはなく、実装することができました。

セッションの活用の仕方などだいぶ理解できるようになってきたなと思います。

 

メールを送る処理もmb_send_mail関数のこの1行であまりにも簡単にできるので

PHPは本当に便利だなぁ・・(PHPのいいところを見つけるキャンペーン笑)

 

初めは、認証キーをメールでお知らせして今度は新しいパスワードをもう一度メールでお知らせして、という流れが複雑に感じて(実際はそんなことないのですが)

ちょっと混乱したのですが、今はもう怖くありません。

mt_rand関数が動かない・・?

機能の実装自体は大きなつまずきなくできたのですが、

認証キーの生成が最初うまくいかなかったので、覚えで残しておきます。

 

認証キーは0~9の数字とa~zまでのアルファベット計61文字のなかから

ランダムに8字をつなぎ合わせて作成します。

この流れは覚えていたので、for文を使って以下のようにコードを書きました。

 

f:id:iolwloi:20191012004937p:plain

構文エラーも500エラーも出ず、一安心と思って挙動チェックしていたのですが、

php.logで発行された認証キーを確認すると8文字になっていてほしいのに、

なんと1文字だけ・・

 

書いたコードは、61文字の英数字からランダムにピックアップする処理を8回繰り返す内容にちゃんとなっているはずなのになんで!?

構文自体もシンプルだしエラーも出てないし何がいけないんだろう・・

(皆さんはパッとみて何が間違っているかわかりますか?)

 

そう、よく見ると文字を連結するための「.」が向けていたんです。

× $str = $chars[mt_rand(0,61)];

○ $str .=$chars[mt_rand(0,61)];

 

こんな小さな「.」一個で思い通りの動きにならなくなってしまうPHP奥深い・・

PHPのいいところを探すキャンペーン笑)

 

最初なかなか気づけず時間をかけてしまいましたが、発見したらなんてことはなく。

書き直したら無事に認証キーが8文字で発行されるようになりました。

Greenに登録しました

開発とは関係ありませんでしたが、IT未経験の方の転職エピソードでよく見かける転職サイト「Green」に登録してみました。

こちらも、モチベーション回復の施策の1つです。

 

今作っているwebサービスが完成するまでは企業を探すのは早いかなと思っていたのですが(求人の掲載期間なんかもあるし)

どんな会社があるのか少しみただけでもワクワクしてきました。

 

転職経験がないので、面接など具体的に考えるとかなり緊張しますが

勉強の合間にどんな企業があるのかみてみるのはいい刺激になりそうなので

ぼちぼち企業研究もしていきたいなと思います。

まとめ

今日はHTML CSS で見た目を少しいじったので、PHPに行き詰まっている自分には

いい気分転換になりました。

webサービスの制作にはもっとじっくり時間をかけてもいいかなと思っていましたが、やはりPHPに時間をかけすぎるのは自分にとって危険な気がするので、

ペースアップして、ひとまず完成までこぎつけたいと思います!!