挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

コンテンツ一覧表示機能実装はできたけど・・

f:id:iolwloi:20191016233836p:plain

こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ 略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

一気に寒くなって震えております、あんまんです。

暑いのも苦手ですが、寒いのも大の苦手で今朝は寒くて目が覚めました・・笑

 

そろそろ厚手の布団をださなきゃかなぁ、と思うのですが

これからまだまだ寒くなるのに、もう出しちゃうと

本格的に冬になった時に辛い思いをするんじゃないかと躊躇しています。

 

これくらいの寒さの時って防寒はどれくらいするのが正解なんだろう・・

・・なんて、死ぬほどどうでもいい悩みw

 

ですが、みなさん風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

さて、今日の進捗です。

 取り組んだこと

コンテンツの登録機能に続いて、今日はコンテンツ一覧表示機能を実装しました。

DBに登録されている情報の中から、必要な情報をとってきて表示するわけですが

今回、はじめてSQL文の外部結合の構文を使うことに。

 

1つのテーブルの情報をとってくるときよりも、当然文が長くなるのではじめは戸惑いましたが

どうにか2つのテーブルの情報をとってくることに成功しました!

 

しかし、どうにか表示させたい情報は画面に出せたけど、

レイアウトがグチャグチャでなんとも微妙。

 

foreach文で回して情報を表示させているせいなのか、

思った通りにCSSが適用されなくて絶賛四苦八苦中・・

 

ツイッターみたいに、新規投稿を上から順に縦表示にしたいだけなのに、

投稿写真やらユーザー名やらをうまい具合に配置できなくて難しい・・

 

ここはもう少し時間がかかりそうです><

SQLの内部結合と外部結合の違い

今回、2つのテーブルの情報をとってくるのに外部結合を使いましたが、

(ご存知の通り)内部結合でとってくる方法もあります。

ここで、内部結合と外部結合の違いを簡単にまとめてみました。

 

ー内部結合の特徴

・2つのテーブルで一致したカラムのみ取得(どちらかにないカラムは表示されない)

・記載方法(1通り)

SELECT * FROM [テーブル名1] INNER JOIN [テーブル名2] ON [結合条件]

 

ー外部結合の特徴

・どちらかのテーブルにしかないカラム情報も含めて全て取得

・記載方法(2通り)

SELECT * FROM [テーブル名1] LEFT OUTER JOIN [テーブル名2] ON [結合条件]

SELECT * FROM [テーブル名1] RIGHT OUTER JOIN [テーブル名2] ON [結合条件]

まとめ

今日は、PHPSQLよりもforeach文のあるHTML CSSの指定の方に手間取りました。

早くなんとかしたいけど、どうしたものか・・

解決の見通しがたたなくて不安ですが、色々試して調整します!