挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

コンテンツ登録機能の実装完了

f:id:iolwloi:20191015103815p:plain

こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ 略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

最近、焦りが激しくメンタル的にかなりきつい、ワタクシです。

自分でもなんでこんなに焦ってるんだろうって不思議なのですが(笑)

 

そんなこともあり、15日目はブログをお休みして

寝る前にゆっくりお風呂に浸って、暗めにした部屋で好きな音楽をかけて夜を過ごしました。

 

ここ最近の焦りの原因は、

プログラミングの勉強をはじめてもうすぐ3ヶ月になるのですが、

今までで一番、進捗が苦戦していることと

ツイッターで見かける他の初学者の方の進捗が気になってしまっているせいかなと・・

 

落ち込んでいるときは、他人との比較ではなく昨日の自分と比較する

というのは自分でも気をつけているつもりなのですが、

つい、他の人と比べてしまってよくないな、と思います。

 

作成中のwebサービスも、足りない機能はだいぶ少なくなってきたので

あと1週間はとりあえず頑張るつもりで、なんとかめげずに頑張りたいです。

 

さて、この2日間の進捗を簡単にまとめます。

 取り組んだこと

こんなことに取り組みました!

・コンテンツ登録機能実装

・コンテンツ一覧機能実装途中

 

コンテンツ登録機能は4、5時間で実装することができましたが、

エラーも沢山でてなかなか大変でした。

 

特に画像のアップロードの機能は、ここまで使ってこなかった関数を沢山使ったので

不慣れ感が我ながらすごかったです・・笑

 

画像のアップロード用ファイルを指定したのに実際に作り忘れていてエラーになったり

関数のスペルが間違っていたり、色々試して解消できたと思ったら

今度はDBに登録されていない、なんてことを繰り返しました。

 

でも、例えばDBに登録されていないなら、SQL文がおかしいのかなとか

DBのカラム名とあっていないのかなとか、

うまくいかない原因の可能性を何通りか思い浮かべて

順番に確認していくということは、最初に比べてだいぶできるようになったのかなと思います。

 

エラーは沢山でましたが、対処の仕方に慣れてきたので

最初の頃にエラー祭りでヘトヘトになった頃に比べると成長を感じます。

 

ググったこと

image_type_to_extension

画像形式からファイルの拡張子を取得する

 

move_uploaded_file

アップロードされたファイルの保存場所を変更する際に使用する関数

アップロードされたファイルは、/tmpなどの一時フォルダに保存されるが、

一定の時間が経つと一時フォルダの中身が削除されてしまうので、
勝手に削除されないない専用のディレクトリへ移動させるのに使用

 

chmod

ファイル or ディレクトリに対する権限を設定するコマンド。

ユーザー区分ごとに権限を設定できる。

https://qiita.com/ntkgcj/items/6450e25c5564ccaa1b95

まとめ

コンテンツの登録機能の実装ができたので、今度はコンテンツの一覧表示に挑戦です!

ここが一番時間がかかりそうな予感がしていますが、これでまた成長できると信じて頑張ります!!