挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

予想はしてたけど・・エラー祭りでぐったり・・

f:id:iolwloi:20191007233247p:plain

こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ 略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

今日はタイトルの通り、ぐったりしております・・笑

 

ログアウト機能・退会機能と処理がシンプルな機能の実装が続いたので

なかなか調子よくきていたのですが、プロフィール編集機能に入ってたくさんのエラーによる洗礼を受けました・・

 

1個1個は小さなエラーだったのですが、数十分悩んで原因がスペルミスだった時の

脱力感がハンパない・・(しかも、ほぼこのパターン)

 

また、エラーでは引っかからなかったけど書き方のところでいくつか記載を間違えたり書き忘れがあったり・・

 

プロフィール編集機能に関しては明日もう一度復習してから先に進もうかなと考えています。

 

昨日までは、けっこう調子よくきていたので

うおおおお、めっちゃ楽しいいいいいいいい

て感じでしたが、今日はエラー祭りで

なんで・・・なんで動かないの・・・私、向いてないの・・・

ってなって、さらに原因がスペルミスだった時には

チーーーーーーン(やる気終了)

 

なかなかに情緒不安定(笑)

 

それでも、エラーが起きた時の原因がどこにあるのかを推測するスキルは鍛えられている感じはします。

 

さて、前置きが長くなりましたが今日の進捗です。

 

取り組んだこと

・メモを取りながらのプロフィール編集機能のコード写経

・メモを見ながらのプロフィール編集機能実装

 

最初は、昨日に続いてメモを取りながら正解コードの写経を行い、

少し時間をおいてから、実装にチャレンジ。

 

久しぶりにコードが多いのでエラーがたくさん出そうだなと昨日予言しておりましたが、

本当にその通りになりましたw

 

エラーの何が辛いって、やる気が削がれることだと個人的には思うのですが、

今日はたくさんエラーが出た分、やる気もたくさん削がれたので

かなり気持ち的な消耗が激しいです笑

つまずいたこと(たくさんあるので2つピックアップ)

今日は細々したエラーやミスがたくさんあり、

(中にはすぐ解決できたものもあったので全ては覚えていませんが)

どんなミスをしたのか覚えで残しておこうと思います。

 

・関数名のスペルミス

データベースから情報を取ってくる際、queryPost関数を使ってデータベースにアプローチしていますが、

queryPostになんらかの問題がある旨のエラーが出ました。

 

queryPostに問題があるということは、

SQL文やデータベース接続関数に記載ミスがあるかもしれないと思い、

目を皿のようにして1文字1文字確認するも、問題があるようには思えず・・

 

すでにかなり消耗していたため、

もうダメだ・・・才能ないんや・・

と不貞腐れて30分ほど休憩してから再度確認するも解決できず。

 

queryPost関数に問題があるってエラー出てるけど、そんなもんないよ・・

なんか私の思いもよらないところで影響が出てるのかな

という思いが頭をよぎった時、ついに見つけました

 

「queryPost」が「quetyPost」になってるーーーーー

 

queryPostに問題があるってエラーは間違ってなかったんだね(当たり前だけど)

危うく才能がないのかと諦めかけましたがなんとか解決できました。

 

SQL文の選択ミス

プロフィール編集画面から、情報を上書きする際のSQL文に

INSERT INTO 〜

をはじめ使ってしまっていたんですが、

ユーザー登録時にすでにデータベースに登録している情報を上書きするので

UPDATE テーブル名 SET 〜

を使うのが正しいですよね。

 

ここは、画面表示がうまくいかなくて色々試している時に自分で気が付いたので

エラーで引っかかることはありませんでしたが、

正しいSQL文を最初に選択できるようにならないとダメだよなと、思いました。

 

まとめ

今日はなんだかとっても疲れました(←)

が、なんとかエラーは潰しきれたのでよかったです。

 

明日は、プロフィール編集機能のコードをもう一度復習で書いてから

パスワード変更機能にうつろうと思います!!