挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

【プログラミング学習】IT未経験者がウェブカツに入部してみた【2ヶ月経過】

 こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ

略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

このブログでは、webとは全く関係ない業界から

プロのプログラマーへの転身を目指してプログラミング学習中の20代女が

少しずつ成長していく様子を定期的に報告しております!

 

さて、オンラインのプログラミングスクール

ウェブカツ‼︎」に女性割引で入部してから

ついに、2が経過しました。

  

前回のブログ投稿後、約2週間のプログラミング学習進捗状況についてまとめます。

 

前回の記事はこちらから↓↓

www.anman-blog.tokyo

 

 

 入部後、2ヶ月強の学習進捗

ウェブカツ本科の進捗状況

それでは、ウェブカツ‼︎本入部後、

2ヶ月強たった現時点でのプログラミング学習進捗です。

WEBサービス部2周目 Lesson11~25まで写経

 

この2週間、 WEBサービス部に集中的に取り組んだ結果・・

WEBサービス部2周目完走しました!!!!

 

 

前回のブログ投稿時は、WEBサービス部がとにかく辛いと愚痴りまくりだったわたくし・・・

 

2週間前を遡ってみると、ツイッターでも弱音を吐いていました

 

ですが、写経を1週間続けたぐらいから少しずつ変化が・・!

 

 

本当に自分でもびっくりだったのですが、

最初はただ写経をするだけでも、四苦八苦していたのが、

少しずつ、エラーにも慣れ対処できるようになりました!

 

2週間前までは絶望していたのが嘘みたい・・!

 

前回のブログで、自分なりに考えたWEBサービス部の対処法として

とにかく、インプットを増やすという身もふたもないことを言っていた私ですが、

意外にも(?)その方法が功を奏したようです!!

 

とはいえ、WEBサービス部のコードに慣れてきたとはいえ、

書いてあることは理解できても、自力で書けるかというとまだまだ不安が残っているのも正直なところ・・

 

2周目を完走して、これからどう進めるか迷いましたが、

しばらくは再度、最初からコードを写経して(3周目)

それとは、別に自作サービスでアウトプットを並行して進める

という方向にしていこうかと、考えています!

自習で、HTML/CSSの教本を進めました!

前回、投稿したブログでも、

HTML/CSSやってる時が一番楽しい!

HTML/CSS忘れないように少しずつやる!

 と言っていましたが、

この2週間も、WEBサービス部メインではあったものの、

HTML/CSSの教本の写経も進めました!

 

今やっている、教本もそろそろ終わりそうなので、

また新しい本を買うか、検討中・・!

 

jQueryは進められず・・・

一方で、前回のブログ投稿時、jQueyのアウトプットを目標に掲げていたのですが、

この2週間、ほぼ触らず・・・(汗)

 

WEBサービス部の写経で手いっぱいで、正直、

jQueryには、手が回りませんでした・・

 

jQuryのアウトプットが延び延びになってしまっているのですが、

WEBサービス部のアウトプット作品を

jQueryでリッチな見た目にして、jQueryのアウトプットを兼ねようかと思います!!

 

プログラミング学習以外

金持ち父さん 貧乏父さん 読み終わりました

前回の投稿で、ビジネス書デビューしたことを投稿しましたが、

初めて購入したビジネス書を読み終わりました!!

 

本に書いてあったような不動産投資は、

いきなり始めるにはかなりハードルが高いですが、

まず、興味のない分野も含めて勉強を始めてみることは自分にもすぐできそうだなと思いました。

 

特に、本でも繰り返し強調されていた「ファイナンシャルリテラシー」は

現時点で、0なぶん、勉強を始めてみればすぐに

0→1にはできそうだなと・・!

 

そんな訳で(?)FPの勉強を緩く始めました

金持ち父さん 貧乏父さんを読み終わって、

自分の周りで一番、お金の知識がありそうな

経理の友達にラインしてみました。

 

 

簿記の勉強はかなり昔にやったことがあるのですが、

FPは初めて知ることが多い分野です。

教科書を少しずつ読んでいますが、ついもっと読みたくなってしまうくらい

面白い・・・><

 

ツイートにも書いた通り、あくまでも最優先はプログラミングなので、

支障が出ない程度に、FPの勉強も緩く楽しく続けようと思います!!!!

僕は君たちに武器を配りたいを読み始めました

そして、次のビジネス書として、

金持ち父さん 貧乏父さん同様にオススメされていた

僕は君たちに武器を配りたい、を早速読み始めました・・!

 

 

こちらも、移動時間などの移動時間に少しずつですが、

これから、読み進めていきます・・!

もくもく会について・・・

この2週間で2回もくもく会に参加しました!

・・が、

先日、かずきちさんから某勉強会への参加を禁止する旨の発表がありました。

 

私は、そこの勉強会には参加したことなかったのですが、

ふと、もくもく会はいいのかな、と気になりまして・・・

 

今までも、参加していることは堂々と言ってしまっていたけど

勉強会参加禁止のツイートを見て、不安になったので

しばらく、もくもく会への参加は自粛しようかなと思っています・・

 

前回設定した目標は達成できたのか・・?

 さて、ここで、

前回の投稿で今月末までの目標として設定していた項目を

達成できたのか振り返ります。

  • webサービス部2周目を終わらせる →済
  • webサービス部のアウトプットの構想を練る →済
  • jQueryの教本が終わらなくても1度アウトプットはする →未達
  • HTML、CSSの教本を少しずつ進める →済
  • アルゴリズムに関する理論書を探して読む →未達
  • もくもく会に参加する →(一応)済

 未達も一部ありますが、概ね目標を達成しましたー!!

アルゴリズムの本については、前回、やらなきゃという意欲があったんですけれども

WEBサービス部の写経を続けていく中で、今よることではないな、と

考えが変わり・・・

 

しばらく、アルゴリズムのことは考えずに

WEBサービス部の内容の理解とアウトプットを優先で取り組んでいきます!

 

次の2週間の目標

次なる2週間の目標としては、こんなことを考えています。

  • WEBサービス部3周目に取り組む
  • 並行して自作サービスに取り組む
  • HTML/CSSの自習に取り組む
  • FPの勉強を緩く継続する
  • 僕は君たちに武器を配りたいを読み終わる

10月も引き続き、WEBサービス部に捧げたいと思います(笑)

あわよくば、アウトプットを完成させたいですが、

2週間では難しいかな〜・・

 

次の2週間で、今度はどれくらい成長できているか楽しみです^^ 

 

 

長くなりましたが、今回の報告は以上です。

次回の報告で、また少しでも成長している部分がありますように・・

 

ではでは!

 

ウェブカツ‼︎がどんなスクールか気になる方はこちら↓↓

webukatu.com