挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

Git Hub での初プッシュ成功記念日!

 こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ

略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

今日は、めまいと吐き気がひどく体調が優れなかったため、

あまり進められませんでしたが、

そんな中でも取り組めたことをまとめていきます!

 

今日取り組んだこと

・XDによるWF修正&追加

・ウェブカツのWEBサービス部のユーザー登録機能写経

・Git Hubに初プッシュ!

 

XDによるWF修正&追加

昨日までに作ったWFに若干の修正を加えるとともに、まだ作っていなかった

プロフィール編集画面やパスワードリマインダー画面などを追加で作成しました!

 

f:id:iolwloi:20190930232600j:plain

これで、大方のWFは完成です!!

 

ユーザー登録機能写経

ウェブカツのレッスンに出てくる、ユーザー登録機能を写経(2回目)しました!

1回目・2回目は何が何だかわからなくて、見たまま書くので精一杯だったのですが、

3回目にもなるとだいぶ余裕が出てきます・・笑

 

今まで、あやふやにしていたけどなんとなくスルーしていたことを

ググったりする余裕もでできたので、

いくつか調べ物しながら、写経しました。

 

明日は、今日の写経を思い出しながら、自作サービスに

ユーザー登録機能を実装したい・・です・・(不安)

 

 

学んだこと

・クエリとは?

指定したSQL文をデータベースに対して発行する機能

SQL文のみでは、データベースからデータを取得することができないので、

関数を使って、SQL文をデータベースに届ける必要がある。

 その時に使う関数がquery。

参考URL:https://www.sejuku.net/blog/72118

 

password_hash

ハッシュ関数はユーザーから入力されたパスワードをそのままデータベースに登録するのではなく、別の文字列に置き換えることができる。

万が一データが漏洩した場合に、そのパスワードが悪用されることを防ぐ。

使用する際には、第二引数に「PASSWORD_DEFAULT 」を指定する。

 

Git Hubでの初プッシュに成功!

自作サービスの制作には直接関係ありませんが、

Git Hubと3時間ほど格闘して、初プッシュに成功しました!!

 

コードを公開するのに、Git Hubを使えるようになっておきたかったんですよね。

 

色々な記事を探して、一番シンプルなものを参考に挑戦したのですが

エラーが出まくりで結構大変でしたw

 

どんなエラーが出たかと、その都度参考にした記事を一応まとめます。

The requested URL returned error: 400

参考にした記事:Ruby - GitHubにプッシュできなくて困っています。|teratail

Authentication failed for URL

参考にした記事:Gitで「fatal: Authentication failed for ‘https://example.com/git_repositories/example.git/’」のエラーが出た場合の対処方法の一つ | エス技研

・Permanently added the RSA host key for IP address

参考にした記事:SSH接続でgit pushしたときに警告が出るやつへの対処法 - Qiita

・Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.

参考にした記事:SSHの公開鍵を作成しGithubに登録する手順 - mon_sat at Co-Edo(半年前の自分への教科書 / 別院)

 

最初のエラーは「.git/config」ファイルのURLの指定先を変更することで解決することができましたが、

そのあとは主に権限に関するエラーに苦しみ、ここでかなりの時間を費やしてしまいました。

 

どうやら、公開鍵と秘密鍵(この辺りまだよくわかっていません汗)が関わっており、

自力で鍵を設定して、その鍵をGit Hub側に設定することで、

ようやくGit Hubへの初プッシュに至りました。

 

f:id:iolwloi:20191001000401j:plain

これから、どんどん芝を生やしていきたいです!!

 

ちなみに、Git Hubの初心者向けの記事の中で一番参考になったもの:

【GitHub超初心者入門】この前初めてGitHubを使い始めたエンジニア見習いが書くGitHubの使い方と実践~とりあえず一緒に動かしてみようぜ!~ - Qiita

 

まとめ

今日は、自作サービスの方は進められませんでしたが

Git Hubのプッシュができるようになったのは大きな収穫です!

 

明日は、いよいよ自作サービスの機能の実装に入るので不安ですが

頑張っていきましょー!!