挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

自作サービス着手しました(画面構成・WF・テーブル設計・データベース作成)

 こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ

略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

まだまだ、プロのプログラマーには程遠いワタクシですが、

ついに自作webサービスの制作に着手いたしました!

 

これから、できるだけその過程を記録していこうと思います!!

 

使用言語

PHP

フルスクラッチ制作

 

何から手をつけていいやら状態ですが、まずはウェブカツのwebサービス

「よくわかるPHPの教科書」(たにぐちまこと、マイナビ)を参考に、

・画面構成の検討

・XDによるWF作り

・テーブル設計

・データベース作成

 を行いました!

画面構成

画面構成は、紙に手書きでどんな画面が必要かと、

それぞれの画面の関係性を図式しました。(一番上のclear:both;は無関係(笑))

 

f:id:iolwloi:20190929232242j:plain

 

ウェブカツの動画を見よう見まねで書き出しましたが、

ログインしたらマイページではなく、コンテンツ一覧画面に推移させ、

マイページはコンテンツ一覧から表示させる部分に

若干のオリジナリティーを入れました!

 

画面は全部で12画面+入力内容確認画面(新規登録時などの)の

13画面の予定です!

 

XDでWFづくり

続いて、XDをダウンロードしてWFを作成しました。

XDを使うのは初めてだったので、XDのチュートリアル

https://helpx.adobe.com/jp/xd/how-to/beginners-tutorial-1.html

をさらっと視聴し、こちらも見よう見まねで挑戦・・!

 

制作の途中経過・・

f:id:iolwloi:20190929233257j:plain

 

まだ、これから変更を加える予定ですが、

なんとなく各画面の要素のイメージはできました!

 

テーブル設計&データベース作成

そして、テーブル設計とデータベース作成まで一気に行いました!

テーブル設計は、これから作るサービスでどんなデータを扱うのかを

まず、MACのメモ帳機能に書き出しました。

f:id:iolwloi:20190929234024j:plain



そして、それを見ながら慎重にデータベースを作っていきました。

 

f:id:iolwloi:20190929234124j:plain



他のウェブカツ生の方のツイートに、

初めのデータベース設計に失敗するとあとが大変

という内容を見かけたので、多少の不安がありますが

とりあえず、進んでいこうと思います!!

 

今日の学び

  • DB作成時、varchar型は忘れずに照合順序(utf8_general_ci)を指定する
  • オートインクリメントを設定する際はインデントにプライマリーを指定する
  • XDの簡単な操作

 

明日は、WFの微調整と画面モック作りに取り組みたいと思います!