挫折からの回帰

1度プログラミング学習から逃げた者がどこまでやれるかもう一度挑戦するブログ

【プログラミング学習】IT未経験者がウェブカツに入部してみた【1ヶ月経過】

こんにちは。

文系出身でも・未経験でも・プロのプログラマーを目指すブログ

略して「プロプロ」

あんまん(@aaii0123)です。

 

このブログでは、webとは全く関係ない業界から

プロのプログラマーへの転身を目指してプログラミング学習中の20代女が

少しずつ成長していく様子を定期的に報告しております!

 

さて、オンラインのプログラミングスクール

ウェブカツ‼︎」に女性割引で入部してから

ついに、1ヶ月が経過しました。

  

前回のブログ投稿後、約2週間のプログラミング学習進捗状況についてまとめます。

 

 

前回の記事はこちらから↓↓

www.anman-blog.tokyo

 入部後、1ヶ月強の学習進捗

ウェブカツ本科の進捗状況

それでは、ウェブカツ‼︎本入部後、

1ヶ月強たった現時点でのプログラミング学習進捗です。

 ウェブカツ生の方はご存知の通り、

本入部後1ヶ月間はwebサービス部以降の内容に入れないようになっています。

 

そのため、ネットワーク・サーバー部が完了した後

1週間はウェブカツ本科を進めることができませんでした。

 

ですが、本科を進められなかったこの1週間の間に

集中してHTML,CSS,JavaScriptの自習&復習と

アウトプットに専念することができたので結果的によかったと思います。

 

こうしたことも計算したうえでwebサービス部解禁までに

入部後1ヶ月の制限が設けられているのだろうなぁ

(顧問、おそるべし・・)

 

一方、やっと解禁されたwebサービス部は

噂に聞いていた通り、かなりボリューミーで

早速、沼にハマることに・・

 

 

webサービス部は先に進めている多くの先輩方のツイートから

かなり苦戦しそうだと予想はしていましたが

実際、かなり苦しんでいますw

 

おそらく、1回で全てを理解するのは無理。

ひとまず1周して、全体像を把握してから

2周目で内容を詰める作戦で今後は進めようと思います!

 

自習でJavaScriptの教本を一冊やりきりました!

ウェブカツの補足としては

JavaScriptの教本を一冊、やりきりました!

 

 

他の学習と並行して進めたので1週間ちょっとかかりましたが、

for文や配列など、JavaScriptの文法的な知識の復習にもなりましたし

それらの基礎文法を応用した数当てクイズやカウントダウンタイマー

実践で使えそうな画像の切り替え機能の記述・出力方法

本当にわかりやすくまとめられていて、かなりの良書だと感じました!!

 

この本は、今後もJavaScriptをおさらいするときにお世話になる予感^^

jQueryの自習に着手しました!

また、JavaScriptの基礎教本を一冊やりきったので、

続いて、jQueryの教本を一冊購入しました。

 

 

こちらは、始めたばかりですが、

jQueryがどのような構造になっているか丁寧に解説されていて

今まで呪文にしか見えてなかったjQuery

ようやく言語としてなにをいっているのかわかるようになってきました^^;

 

もう少し進めていって、アニメーション機能の実装なんかが

できるようになるのが楽しみです^^

前回のブログ投稿後、2週間で制作した成果物

サイト模写2つ完成させました!!

また、ウェブカツ本科とJavaScriptの学習と並行して

HTML,CSSの練習としてサイト模写にも取り組みました。

 

前回投稿したブログでは、

サイト模写に挑戦したものの散々な結果だったという

悲しみの報告をしていた、わたくし・・

 

前回のブログから抜粋

しかし結果としては、散々でした(苦笑)

 

まず、HTMLによる要素のマークアップから着手し、

その段階では、思いの外サクサクと順調に進んだのですが、

CSSが全く思うように当てることができず・・涙

 

その後、HTML、CSSの教本の写経でワンクッションおいたのち、

ついにこの2週間の間にサイト模写を2つやりきりました!

 

 

我ながら、少し成長を感じる(涙)

 

インプット量としてはまだまだ足りているとはとても言えませんが、

1つのページの上から下までをとりあえず完成させる

という経験をすることができ、

モチベーションのアップにも繋がりました。

初めて自作の架空サイトを完成させました!!

そして、サイト模写を2つ完成させたところで、

自作の架空サイトの作成に着手しました!

 

実は、自分の中ではもう少しサイト模写の数をこなしてから

自作サイトに着手するつもりでいたのです。

 

しかし、日々のツイッターの中で

他のウェブカツ生の方のアウトプットを拝見し、

 

あ、やばい・・自分遅れてるかも・・

 

とかなり焦りを感じ、慌てて着手しました(汗)

 

そして、完成したのがこちらです!

 

 

ご覧の通り、デザインもクソもないような

超絶どシンプルなレイアウト・・・

 

ですが、JavaScriptの教本に載っていた画像の切り替え機能を実装してみたり、

イラストにカーソルを合わせたときの動きをつけたりなど

やってみたかったことを1つ形にすることができて

また少し自信に繋がりました!!^^

 

自作サイトを1つ完成させて思ったこと

 自分の中の予定としては繰り上がりで着手した今回のサイトですが

結果として、このタイミングで1度アウトプットをしたのは

よかったなと感じています。

 

理由としてはこちら

  • どんなインプットよりも集中して取り組むことができた
  • 「こういうことってできないのかな」と新たな知識を調べながら進められた
  • これまでの学習の中でもっともモチベーションアップに繋がった

今回作成した架空サイトは2日間で計8時間ほど

1日の作業時間は約4時間でした。

 

普段の学習では、なかなか4時間ぶっとおしで集中することは難しく

どうしても休み休みになってしまったり、ツイッターをチラ見してしまったり

 ということが多いです(反省・・)

 

しかし、自作サイトを作っている間は全く集中が途切れませんでした。

 

自分がイメージした通りに画面ができあがっていく様子が

楽しくて、楽しくて・・

 

もちろん、思い通りに要素を配置できずに試行錯誤したところもたくさんあります。

(というか、そんなんばっかり・・笑)

 

ですが、それでも少しずつ作りたいものが形になっていく様は

本当に面白くて、時間が経つのがあっという間!!

 

また、作っていくうちに、

「あれ、ここもっとこうしたいけど、どうすればいいんだろう」

疑問がわいて、自力で調べることで

新たな知識を身につけるきっかけにもなりました。

 

そして何より、とりあえず何かを1つ完成させたことで

「今度はもっとアニメーションつきのリッチな見た目にしたい!」

と、さらなる学習のモチベーションにも!

 

自作のサイトなんて自分にはまだ早い

と正直思っていましたが、勝手に自分に制限をつけずに

とりあえずでも挑戦して本当によかったです^^

 

学習以外に挑戦したこと

初めてもくもく会に参加しました!

 

学習以外での挑戦としては、初めてもくもく会に参加しました!

 

参加したのは、

8月17日に池袋、8月25日に飯田橋

の2箇所です。

 

ツイートでも書きましたが、もくもく会に参加すると

いろんなバックグラウンドの方がいらっしゃっていてお話ししているだけでも楽しいですし、

業界未経験の身としては現場のお話を聞けるだけで本当に勉強になります。

 

特に2回目に参加したもくもく会では

4ヶ月前に異業種未経験からweb制作会社に転職した方がいらして

どんな風に転職したのか色々とお話しを聞くことができました(涙)

 

ツイッターなどでは、

やはり未経験からの転職について厳しい意見を目にすることが多い中で、

実際に成功させた方から直接お話を聞けたのは

もくもく会に参加したからこその収穫かなと思います^^

前回設定した目標は達成できたのか・・?

さて、ここで、

前回の投稿で今月末までの目標として設定していた項目を

達成できたのか振り返ります。

  • 今取り組んでいるHTML CSSの写経を終わらせる→
  • サイト模写を1つやりきる→済(2つ)
  • HTML CSSに加えてJavascript(or jQuery)の練習ができる書籍を探す→
  • ウェブカツ‼︎本編のネットワーク・サーバー部までをやりきる  →
  • もくもく会に参加してみる→済(2つ)

結果、全ての目標をクリアしましたー!

目標に加えて、(見た目ダサいけど)自作サイトも完成させたので

自分としては満足な進捗です。

(むしろ目標設定が甘かったかしら^^;)

次の2週間の目標

次なる2週間の目標としては、こんなことを考えています。

  • webサービス部をものにする
  • jQueryの教本をやりきる
  • jQueryの知識を使って前回作った自作サイトに何か動きをつける
  • jQueryの教本をやりきった後、PHPの自習に着手する
  • 途中だったHTML、CSSの教本を終わらせる

次の2週間は予定的に、もくもく会など学習以外のトライは

難しそうなので今回はおやすみ。

 

 

長くなりましたが、今回の報告は以上です。

次回の報告で、また少しでも成長している部分がありますように・・

 

ではでは!

 

 

ウェブカツ‼︎がどんなスクールか気になる方はこちら↓↓

webukatu.com